ほんわか広場



PageTop

1年ぶりです、こんにちは

お久しぶりです。
1年ぶりの更新です。

さっきから文章を打っているのですが、漢字変換がことごとく専門用語になってしまっていますwww

それだけこのパソコンがお勉強をしてきたってことですね(笑)


さて、1年ぶりの更新ですが、相変わらずうだうだと看護師し続けています。

今年で4年目になりますが、日々勉強、吸収することが多くて刺激の多い毎日です。
笑顔&いらいら&驚きです。

たぶん感情は一般の人とはかなり違う路線をいっている気がします。

一般社会と異なった世界での生活しかしてきていないので、かわいいの基準が変わってきます。

手がかかっても、その人の背景とか普段の言動をみてかわいいと思ったり、憎らしく思ったり…

4年目にもなるとだんだんと自分勝手な看護師になってきているなーと反省(他の4年目の人はもっときちんと仕事をしていることと思いますが)

今の職場はとにかく人が少ない。常勤が一桁でバイトで夜勤のみしかも1月に1~2回の人とほぼ同じ人数です。常勤の中にも、夜勤をしない人や、夜勤専従の人もいるので、患者さんのトータルを知っている(すべての患者さんの)はごくわずか。そんなこんなで、夜勤をしている回数は大体月平均7回。基本給は安いですが、夜勤手当で稼いでます。


まぁ、ロマンスはないですが、ぼちぼちやっとります。という近況報告でした。

あっ!心療内科の薬増えました(笑)


PageTop

随分とお久しぶりです

転職後、さらに新病棟が開設されたのに伴い、オープニングスタッフとして働いています。
そろそろ9か月近くなりますが、まだわからない、できないことだらけで毎日歯がゆい思いをしています。

前働いていた場所では夜勤をしてこなかったのですが、今のところでは月に4~6回程度しています。
もちろんわからないところは先輩に頼りながら…ですが。

それでも夜勤の時はワンフロア一人で見てたりして、責任感いっぱいの中でプレッシャーに押しつぶされそうです。

明けたときはなんとか病棟を守れたってすがすがしい思いに浸ります。



でも、また日勤の日がやってきて…できないことが多くわかってしまって落ち込んで↘
患者さんやご家族さんから感謝されるとうれしくて↗

ほんとに自分の心の居場所に不安定さを抱えたまま仕事を業務としてこなしていくのはつらい。
業務はこなさなければいけないことですが、関わりは大切なことで、患者さんを人として見ていくのに大切なことで。

毎日悩みをたくさん抱えています。

いつか解消できるように日々一所懸命に頑張ります!

PageTop

甘え事

まだ頑張ってますよー急性期病棟で。

毎日、入院、転入、オペで大変ですが、なんとかまだ存在してます。

忙しくって22時過ぎに帰宅もざらです。

7:30には病棟にいるので、12時間以上働いている結果になりますね。
超勤書きすぎて…たぶん怒られます(笑)


学ぶことも多いし、大変だけど頑張ります。

PageTop

3週間がたちました

毎日大変です。前回書いた通り私は急性期には向いていません。でも、ここで頑張っていくしかない!だから弱音を吐くわけにはいかないんです。

でも今週はこんなにもかっていうほど本当にハードでした。

週の初めには入院を取り、翌日オペだし、それから2日間大変な人のオペ後を看ていました。もちろんオペ後の患者さんを診るのは生まれて初めて。

私にとってはとてもハード。先輩からはオペ後っていっても整形なんてなんてことないよとは言われたのですが、そんな簡単ではないんですよ。初めての私にとっては。


何を看ればいいのか、観察項目とその人自身の大変さでいっぱいいっぱい。休憩もろくに取れていないのに帰るのはどんなに頑張っても18時は軽く過ぎます。


でも、以前の病院でいかに効率よく仕事をするかを学ばせていただいていたのでもくもくと仕事をすると意外と早く終わるものです。

まぁ、できないことが多くて先輩みたいにたくさん仕事をしていないので早く帰ることができるのですが…


始業の1時間半以上前に家を出て、サービス残業をして。でも今月の給料は僅かでした。まぁ、月半ば締めなんで仕方がないのですが。


急性期は本当にハードですね。少しでも早く先輩のお手伝いができるように、いえ自分に与えられた仕事だけでもできるように頑張ります。


ということで…。

PageTop

新しい職場

新しい病院、。新しい人間関係、新しい経験。

今、私は毎日新しいことを経験しています。

11月から新しい病院にお世話になっています。

そこは脳外と整形の急性期病棟でハードな日々を送っています。

もとをただせば私は急性期には向かない性格。あせってパニックになるし、なかなか行動を起こせない。自分に自信が持てない。


だがら…

続きを読む

PageTop
