ほんわか広場

スポンサーサイト


PageTop

今、勉強を教えています

同じグループワークの子に再試対策をしています。

一昨日に一人。昨日はさらに追加で一人。


計二人に私の部屋で教えています。家庭教師逆バージョン(笑)


看護についてなんですが、私が国試に合格したのは6年前。知識に全く自信がないんですが、でも話し始めたらどんどん講義を受けていたことを思い出してきて楽しい。

やっぱ自分看護好きだなーと思わされます。

問題を作ったりするのは大変なんですが二人が覚えてくれるとすごくうれしい(#^.^#)

たとえばDM(糖尿病)の合併症とかJCS(ジャパンコーマスケール)とかってまだしっかりと覚えているんですが、2人にとっては鬼門。だからこういう風にして~と説明するとすんなり入って翌日とかになっても覚えてる。


やってよかったなと思わせてくれます。

自分の興味がすごくある分野で勉強を教えるのってすごく楽しんですよね。

ただ、寝る前とか起きた後にプリントを作っているので頭を働かせすぎて起きた後ならいいんですが、寝る前だとすんなり寝られない。

いや、2人に作れって言われたわけじゃないんですけど単に自分が作ってみたいだけ。復習にもなるし。
ちなみに宿題~って言って渡すと次の日に頑張って埋めてきてくれます。

あとは、自分流の勉強の仕方で教えてるんですけど、教え方がうまいっていわれるとうれしいです。照れるけど。
わかりにくいかなぁとか悩みながら説明してるんですけど、だんだん勉強が楽しくなってきたとか、看護って単体(成人なら成人・母性なら母性)とかじゃなく繋がってるってことを伝えられるっていいですね。

なんとなくしんどいこともあるけど毎日充実してます


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんか充実してるみたいで、よいね~。
おねいさんもうれしい(o^-^o)

どの分野でもそうだとおもうけれど、「自分ができる」のと「人に教える」のって、ちがうんだよねえ。
どんなに自分がその分野で優れていても、それを人に教えるのは、また別のスキルが必要じゃない?
スポーツとかでも、超一流のトップアスリートが、指導者としても優れているとは限らないしね~。
わたしは、教えるの下手なのよ・・・
いままで、後輩とか部下だった立場の子たちに、うまく教えられたことってすくないとおもうなー。

いまの玲さんの場合は、上下関係じゃなさそうだから、やりやすいのもあるかもしれないね。
でも、人にうまく教えられるのって、やっぱりすごいとおもうな~。

ange | URL | 2013/08/05 (Mon) 12:44 [編集]


No title

angeさん

なぜか私は人に教えながら覚えていくんで、部活とかでも後輩指導するの好きでした(笑)

説明は苦手だけど理解してもらえるとうれしいんですよね。
だから頑張っちゃう。

でも言い方には気を付けてます。
なるべく相手の気分を害さないように・・・でかんじですかね?

玲 | URL | 2013/08/05 (Mon) 15:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
